よくあるご質問 Q&A > 商品・お取引 > 国内株式 > 信用取引 > 追加保証金(追証) > 信用取引における追証発生後のスケジュールを教えてください。
?

信用取引における追証発生後のスケジュールを教えてください。

A
下記内容をご参照ください。
当社での追証着金確認の流れ     ×⇒お取引不可  ○⇒お取引可能
追証解消確認日(解消前/解消後) 追証発生日(※1) 追証発生日の
翌営業日
追証発生日より起算して3営業日目 追証発生日より起算して4営業日目
  当社追証
解消期日
  追証解消の確認が出来なかった場合の強制売却日
解消後は通常どおり 解消後は通常どおり 返済のみ可能 信用取引不可
信用新規注文 解消前× 解消前× 解消前× ×
解消後× 解消後○(※2) 解消後×
信用返済注文 解消前○ 解消前○ 解消前○ ×(寄付で強制決済)
解消後○ 解消後○ 解消後○
現引注文 解消前× 解消前× 解消前× ×
解消後× 解消後○(※3) 解消後○
現渡注文 ×
現物買付注文 解消前× 解消前× 解消前× ×
解消後× 解消後○(※3) 解消後○
現物売却注文


追加保証金(追証)が発生した場合には、発生日の翌営業日までに、以下のいずれか(または組み合わせ)による方法にて解消していただく必要があります。当社にて追加保証金(追証)の解消が確認できない場合には、その後の新規建のご注文は受付いたしませんので、あらかじめご了承ください。

また、追加保証金の解消が当社にて確認ができない間は、現引、現物の買付け、および出金は受付いたしませんのであらかじめご了承ください。
 
@当社証券口座へ追加保証金額以上のご入金
A信用建玉の全部、または一部の反対売買による決済(※)
B先物オプション口座からの当日扱い振替(追証解消期限15:15まで)

※信用建玉の反対売買による決済を行った際は、当該建玉代金の20%相当額を追加保証金額から控除できます。

※信用建玉の現引・現渡による決済、および信用建玉の反対売買により発生した決済益は、追加保証金額からは控除できませんのでご注意ください。

※委託保証金が30万円を下回って追加保証金が発生し、信用建玉の反対売買による返済を行った場合、一時的に追加保証金(追証)が解消されますが、委託保証金が30万円以上とならない限り、再び追加保証金(追証)が必要となる可能性がございますのでご注意ください。

※追加保証金額は、メインサイト(PCサイト)ログイン後のWEBサイト「口座管理」>「口座サマリー」、もしくは「信用建余力」画面上に表示いたします。発生日の翌日朝6:00頃に確定いたしますので、必ずご確認ください。

・追加保証金(追証)の発生日より起算して3営業日目までに当社にて追加保証金(追証)が解消されていない場合、発生日から起算して4営業日目の寄付で、すべての建玉について反対売買による決済を行います。

決済損が発生した場合は、委託保証金現金、および代用有価証券を当社の任意で売却し充当いたします。

さらに不足金が発生する場合には速やかにご入金いただきます。

・追加保証金(追証)が発生しますと、その後株価の値上がりなどにより委託保証金率が20%(または委託保証金が30万円)を回復した場合でも、当該追加保証金(追証)の解消が必要です。

・ 追加保証金(追証)の入金を行う際に、当社の入金の計上日に損金、または買付代金などによる不足金が発生している場合、お客さまの入金額は優先して当該不足金に充当します。

したがって、不足金が発生している場合の入金額には十分ご注意ください。

 

<ご入金による解消を行う際の注意点>

(※1)追証発生日当日は、諸経費等の更新や投資信託を代用有価証券として差し入れている場合、当日の基準価額での算出が行われておりませんので、追加保証金額は概算となります。

当日の夕方値洗い処理で追証が発生していない場合でも、夜間の処理時に保有する投資信託の当日の基準価額を反映した結果、追証となる場合があります。

逆のケースで、夕方の値洗い処理で追証であっても、夜間の処理時に保有する投資信託の当日の基準価額を反映した結果、追証が解消する場合があります。

このように、追証の確定金額は翌日の朝6:00頃に反映しますので、十分にご注意ください。

また、当社の入金計上日に、追加保証金(追証)のほかに損金、または買付代金などによる不足金が発生している場合、お客さまの入金は優先して当該不足金に充当します。

したがって、不足金が発生している場合の追加保証金(追証)の入金額にも十分ご注意ください。

なお、追証発生日当日に当社証券口座へ追加保証金(追証)以上をご入金いただいても、発生日の翌日朝6時頃のバッチ処理で追加保証金(追証)の金額が確定するため、それまでの間、一部のお取引がご利用いただけません。

(※2)当社証券口座に追加保証金(追証)をご入金いただいても、委託保証金率が33%未満の場合、信用新規注文は受付できません。

(※3)当社証券口座に追加保証金(追証)をご入金いただいても、委託保証金率が30.2%未満の場合、現引および現物買注文は受付できません。

参考になりましたか?
Powered by i-ask
ページトップへ