よくあるご質問 Q&A > 商品・お取引 > 債券 > 円貨建債券 > その他 > ノックインとは何ですか?
?

ノックインとは何ですか?

A

ノックインとは、あらかじめ定められた株価水準等を下回ることを言います。

保有の債券でノックインが発生しますと、額面100%で満期償還しない場合(株価連動債)や、対象株式と現金調整額にて償還する場合がございます。
(ノックイン発生時の償還条項は銘柄によって異なります。)

※観察期間中に一度でも価格がノックイン判定水準を下回った場合、その後、価格が上がったとしてもノックイン発生となります。詳しくは下記グラフのACDをご参照ください。


例)EB債の場合



@、A 額面100%で早期償還
ノックイン事由の発生の有無にかかわらず、早期償還判定日において、「対象銘柄株価終値≧早期償還判定水準」の場合、額面100%で早期償還となります。

B ノックイン事由が発生せず、満期償還を迎える
観察期間中に一度も、対象株価終値がノックイン判定水準以下にならなければ額面100%で満期償還となります。

C ノックイン事由が発生したが、額面100%で満期償還
観察期間中に一度でも、対象株価終値がノックイン判定水準と等しいかまたはこれを下回った場合でも、最終償還判定日において、「対象銘柄株価終値≧行使価格」の場合、額面100%で満期償還となります。

D ノックイン事由が発生し、額面割れで満期償還
観察期間中に一度でも、対象株価終値がノックイン判定水準と等しいかまたはこれを下回り、最終償還判定日において、「対象銘柄株価終値<行使価格」の場合、対象上場投信の交付および現金調整額にて償還となります。

※株価連動債の場合
観察期間中に一度でも、対象銘柄株価終値がノックイン判定水準と等しいか、またはこれを下回り、最終償還判定日において、「対象銘柄株価終値<行使価格」の場合、「額面金額×(最終価格÷行使価格)」の現金にて満期償還となります。

参考になりましたか?
Powered by i-ask
ページトップへ