よくあるご質問 Q&A > 商品・お取引 > 国内株式 > 現物取引 > 株主権利(配当・株主優待・株式分割等) > 保有していた銘柄が口座サマリー、保有証券、ポートフォリオから消えたのはなぜですか?
?

保有していた銘柄が口座サマリー、保有証券、ポートフォリオから消えたのはなぜですか?

A

分割、併合、交換、移転、合併や単元株数の変更を実施する銘柄などで発生する場合がございます。
以下をご確認ください。

■株式分割や株式併合と同時に単元株変更を行う銘柄
株式分割や株式併合の実施と同時に単元株変更を行う銘柄の単元未満株を保有していた場合、比率により端株(1株未満)となる場合がございます。

端株(1株未満)となった場合には端数処理代金として1株に満たない分を金銭にて交付されます。
通常は信託銀行から支払われますが、配当金と同時に端数処理代金の支払いが実施される場合には、配当金受領口座方式が比例配分の選択により証券会社の口座へ入金される場合がございます。

■株式交換、株式移転、合併を行う銘柄
保有株式が株式交換、株式移転、合併を行った場合、交換・移転・合併後の新たな銘柄が割当てられます。
そのため、交換日、移転日、合併日以降などの場合には新たな銘柄として保有株式をご確認いただけます。
※売買停止期間が設定される場合があります。また、比率等により単元未満株式や端株(1株未満)となることがあります。

参考になりましたか?
Powered by i-ask
ページトップへ