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口座閉鎖の手続き方法は?

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書類でのお手続きが必要です。口座の状況を確認させていただいたうえで、所定の書類を当社にご登録いただいておりますご住所宛てにお送りいたします。書類請求、およびお手続き方法の詳細につきましては、当社コールセンターまでご連絡ください。

■証券総合口座閉鎖手続きについてのご連絡先
SBI証券コールセンター
【お問い合わせ】0120-104-214(トーシ・ニイーヨ)
【携帯電話・PHS(ナビダイヤル)】0570-550-104
【営業時間】8:00〜18:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
※ナビダイヤルは、携帯電話・ PHSからは20秒10円(税抜)の通話料がかかります。なお、国際電話、一部のIP電話からはご利用いただけません。その際は03-5562-7530をご利用ください。
※IFAコース、またはダイレクトコース等のお客さまはこちらをご参照ください。


<口座閉鎖いただく前に下記をご確認ください>

@すべてのお客さま

・ 株式等の証券残高、および現金残高等のないことをあらかじめご確認ください。

・ MRFご解約に伴い分配金がございました場合、解約手続き完了次第ご登録の指定金融機関へお振込いたします。


ANISA口座を開設のお客さま

・ 口座廃止完了後「非課税口座廃止通知書」を送付いたします。(「勘定廃止通知書」が発行されている場合は発行されません)

・ 廃止年における非課税枠をご利用のお客さまは、当社他社共に、同年内にNISA口座を再び開設することはできません。


B信用取引のお客さま

・ 過去3ヵ月以内に信用取引を行ったお客さまにつきましては、信用取引配当落ち調整金が発生する可能性があるため、最終建玉決済日より3ヵ月前後の廃止手続きとなりますのであらかじめご了承ください。

・ 売建玉に対する予想配当落ち調整金の拘束金がある場合、支払確定後に書類をご返送ください。


C外国為替保証金取引、先物オプション取引、CFD(くりっく株365)取引、外国株式取引、金・プラチナ取引をご利用のお客さま

・ 外国為替保証金取引口座、先物オプション取引口座、CFD(くりっく株365)取引口座、外国株式取引口座、金・プラチナ取引口座において、建玉や証券残高、および現金残高、外貨残高のないことをあらかじめご確認ください。外貨残高の出金は、為替取引による円貨転換した後に円貨で出金、または住信SBIネット銀行への外貨出金をご利用ください。

・ 外国為替保証金取引、CFD(くりっく株365)取引、金・プラチナ取引をご利用のお客さまは、口座廃止後は、当社サイトへのログインが出来なくなりますので、報告書等はファイルを保存、または印刷してください。


D電子交付サービスをご利用のお客さま

・ 口座廃止後は、当社サイトへのログインが出来なくなりますので、ファイルに記録された記載事項について閲覧することはできません。「証券口座廃止届出書」をご返送いただく前に、必ず、電子交付サービス画面等にて、必要書類をご自身のパソコンへダウンロードしてください。なお、本届出書を当社で受領後、信書等の交付は電子交付から郵送交付へ変更いたしますので、あらかじめご了承ください。


Eキャッシュカードをご利用のお客さま

・ 証券口座廃止に伴いキャッシュカードはご利用いただけなくなります。


FSBI証券JCBカードをご利用のお客さま

・ 証券口座廃止に伴いSBI証券JCBカードはご利用いただけなくなります。

・ 同封の「SBI証券JCBカード退会届」へご記入・ご捺印のうえ、はさみを入れたカードをカード貼付欄へ貼り付けて「証券口座廃止届出書」と併せてご返送ください。


G住信SBIネット銀行の「預り金自動スィープサービス」等をご利用のお客さま
「預り金自動スィープサービス」「追加保証金等自動振替サービス」「アグリゲーション機能」のサービスをお申し込みされておりますと口座廃止ができません。「証券口座廃止届出書」をご返送いただく前に、必ず住信SBIネット銀行の上記サービスの契約を、住信SBIネット銀行WEBサイト等にて休止、または解約のお申し込みを行ってください。
お客さまの住信SBIネット銀行連携サービスのご契約状況は、「当社WEBサイト>口座管理>お客さま情報 設定・変更>お取引関連・口座情報>住信SBIネット銀行関連サービス」にてご確認いただけます。

※住信SBIネット銀行の各種連携サービス契約解除方法がご不明な場合は、以下の連絡先をご参照ください。

■住信SBIネット銀行の各種連携サービス契約解除方法のご連絡先
住信SBIネット銀行
0120-974-646 (通話料無料) 携帯電話等からは繋がりません
0570-001-646 (通話料有料) 携帯電話・PHSからはこちらをご利用ください。
(※ナビダイヤル(0570番号)は、携帯電話・PHSからは20秒10円(税抜)の通話料がかかります。)

H貸株サービスをご利用のお客さま
貸株サービスをご解約後、貸株金利、および配当金相当額が発生する可能性があるため、貸株サービスご解約日より3ヵ月後の廃止手続きとなりますので、あらかじめご了承ください。

I配当金・分配金等の受渡しのあるお客さま

・ 証券口座へ入金後、ご登録の指定金融機関にお振込いたします。

・ 配当金・分配金等の入金は3ヵ月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。また指定金融機関の口座が閉鎖されておりますとお振込できませんのでご注意ください。

・ 特定口座で配当金を受け入れる設定をされている場合、特定口座閉鎖後に入金された配当金については、特定口座に受け入れられず損益通算の対象とはなりません。


J投信積立銀行引落サービスをご利用のお客さま

・ 「証券口座廃止届出書」をご返送いただく前に、「当社WEBサイト>口座管理>お客さま情報 設定・変更>お取引関連・口座情報>銀行引落サービス」から、「停止する」設定をお願いいたします。


K証券担保ローン契約中のお客さま

・ 「証券口座廃止届出書」をご返送いただく前に、証券担保ローン会社へお問い合わせください。


L未成年口座を管理されているお客さま

・ 未成年口座の親権者として登録されているお客さまの証券口座を廃止することはできません。あらかじめ未成年口座の親権者変更が必要となりますので、コールセンター、またはお取扱い店までご連絡をお願いいたします。


MWealthNavi for SBI証券口座をご利用のお客さま

・ 以下のいずれかの手続きが必要となりますので、WealthNavi お客さまサポートへご連絡をお願いいたします。


(1)引き続きWealthNaviにて資産運用サービスをご利用いただく場合のお手続き
(2)SBI証券総合口座解約に合わせて「WealthNavi for SBI証券」サービスご利用の停止及び口座解約をご希望される場合のお手続き

※WealthNaviの各種対応がご不明な場合は、以下の連絡先をご参照ください。

■(1)、(2)の各種お手続きのご連絡先
WealthNaviお客さまサポート
お問い合わせフォーム:https://sbisec.wealthnavi.com/feedback
電話 : 03-6632-9578 (営業時間:平日9時30分から17時)
※ご連絡の際には、「WealthNavi for SBI証券」の7桁のお客さま番号と氏名が必要です。お客さま番号は事前にご確認ください。


※口座閉鎖後、ご本人さま宛てに取引残高報告書等をご郵送します。(未成年者さま等の一部例外あり)
特定口座を開設されていたお客さまには、併せて「特定口座年間取引報告書」を発送いたします。
「上場株式配当等の支払通知書」の発行対象となるお客さまには、年度途中で口座を廃止された場合でも、翌年1月下旬に「上場株式配当等の支払通知書」が発送されます。


・ 送付先ご住所は基本ご登録いただいているご住所になります。

・ 送付先等を変更する場合には、ご登録ご本人のお名前、発送先ご住所が確認可能な本人確認書類(運転免許証、健康保険証のコピー等)を、必要事項をご記入いただきました「証券口座廃止届出書」と併せてご返送ください。(確実にお手元にお届けするため、本人確認書類は鮮明なものをご提出ください。)

・ 「取引残高報告書」や「特定口座年間取引報告書」、「上場株式配当等の支払通知書」の発送をもって、口座閉鎖手続きが不備なく完了したこととなります。これ以降、当社からの書類発送はございません。