よくあるご質問(Q&A)

発注済みの注文(訂正注文含む)が対象銘柄の価格推移からして約定するはずにもかかわらず未約定注文一覧に残ったままで約定していません。訂正や取消もできませんが当該注文はどのような取り扱いになりますか?

Q

発注済みの注文(訂正注文含む)が対象銘柄の価格推移からして約定するはずにもかかわらず未約定注文一覧に残ったままで約定していません。訂正や取消もできませんが当該注文はどのような取り扱いになりますか?

A
国内株式、外国株式、先物・オプション等のお取引で、お客さまのご注文を当社が受注したものの、システム障害の影響により、当社から取引所または取次先等への注文執行が遅延している場合には、注文受付、発注時刻の状況とシステム障害発生時の値動きなどと照合して精査・検証※し、必要に応じて、本来約定すべきであった価格で約定追加、約定取消、もしくは単価訂正、差額入金処理等の「過誤訂正処理」をいたします。 ※当社サーバーがお客さまからの注文を受注してから、取引所または取次先に電文が発信されるまでを計測した時間が「3分間」を超えたものに対し過誤訂正処理を行います。
なお、当社から取引所または取次先等への注文執行に遅延がなく、取引所または取次先等からの約定(または、訂正/取消/失効)結果の電文受信に遅延が発生している場合、その後のお取引に影響が発生したとしても当該後続のお取引は「過誤訂正処理」の対象とはなりません。
■ご留意事項 下記に該当するご注文は、システム障害ではなく、注文の仕様による状況の可能性がございますので、一度、注文内容をご確認いただくようにお願いいたします。 ・逆指値注文における参照価格に達していない注文 ・IFD、およびIFDOCO注文における未執行の子注文 ・期間指定注文で当日の制限値幅を超過した取引所未執行の注文(国内株式の逆指値、OCO、IFDOCO注文など) ・翌営業日(または翌セッション)向け予約時間帯に受付けた訂正、および取消注文(「訂正中」「取消中」の注文)
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