よくあるご質問(Q&A)

新たに株式を買付したら、いつから貸し出しされますか?

Q

新たに株式を買付したら、いつから貸し出しされますか?

A
貸株では新たに株式を買付した場合、下記のタイミングで貸出しされます。
■信用取引口座を開設されていないお客さま ・取引所取引、PTS取引(デイタイム・セッション)・・・約定日から2営業日後から ・PTS取引(ナイトタイム・セッション)・・・約定日から3営業日後から
■信用取引口座を開設されているお客さま 信用取引口座を開設されている場合、貸株サービスのお申し込みが完了しても、自動的に貸出しはされません。 「貸株サービスをご希望の場合」は、当社WEBサイトに預り残高が反映後、毎営業日16時頃までに、WEBサイトログイン後の「口座管理」>「口座(円建)」>「貸株」>「貸株振替」画面から、該当する銘柄について、「貸株へ振替」の指示が必要です。
なお、振替の際は、同銘柄内の一部株数の振替はできません。 全株数をご指定いただき、振替をお願いいたします。(同銘柄でも預り区分が分かれる場合には預り区分単位で全株数をご指定ください) また、貸株へ振替を行うと、締切時間16時以降、当該銘柄(振替指示を行っていない預り区分の代用有価証券を含む。)の代用評価の掛け目が0%で評価されるため、以後の委託保証金率はその分、減少します。
「担保貸株に貸出する場合」は、当社WEBサイトに預り残高が反映後、毎営業日16時頃までに、WEBサイトログイン後の「口座管理」>「口座(円建)」>「貸株」>「貸株残高」画面から概要銘柄について、「担保貸株」の指示が必要です。 なお、「担保貸株に貸出する場合」は一部株数のご指定も可能です。
<注意事項> ※当社が定める非対象銘柄は、貸出しされません。
※株主権利自動取得サービス(優待優先/優待・配当優先)を設定されていた場合、一旦、貸株から外す処理を行います。(権利付最終売買日から権利確定日まで貸出しされません。)   ※継続保有や長期保有特典などを実施している銘柄については、権利確定月の他に基準日が設定されている場合は基準日においても株式を返却させていただいております。
※株主優待の権利取得は、権利確定日における株式の保有だけでなく、保有期間、保有株数等の条件が付随する場合があります。 そのため、「株主権利自動取得設定サービス」は、必ずしも株主優待や配当金の付随条件には対応していない場合もあります。 銘柄毎の優待条件(優待取得に必要な基準日)は考慮していないため、株主名簿への同一株主番号による記載の連続性が途切れることもあり、保有期間に応じた株主優待の対象とならない可能性もございますので、付随条件のある株式の株主優待取得ご希望の場合には、必ずお客さまご自身で各発行会社の株主優待内容をご確認のうえ、貸出しや返却のご指示をご自身で行なっていただきますようお願いいたします。 なお、貸出し解除期間中は貸株金利が付与されません。
※発行会社によっては、決算日以外でも臨時株主総会などで株主を確定し、株主名簿として登録した場合、その株主データを長期保有の株主条件として含む場合がございますので、ご注意ください。 ※継続保有の定義につきましては、各発行会社によって解釈が異なるかと思われますので、各発行会社にご確認いただきますようお願い申し上げます。
※株主優待内容は東洋経済新報社から提供されるデータを原則として毎月更新いたします。 更新日から次回更新日の内容変更、売買単位の変更、分割による株数の変動および、株主優待情報で権利確定日が明示されていない銘柄(随時、不定期、優先株等)については、株主権利自動取得サービスの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。 ※継続保有や長期保有特典による株主優待をご希望のお客さまに関しましては、上記注意事項を十分ご理解の上、貸株をご利用になるかどうかをご判断ください。
解決しましたか?