よくあるご質問(Q&A)

買付余力があるのに「買付代金即日徴収規制を満たす買付余力が不足しております。」とエラーが出ます。なぜですか?

Q

買付余力があるのに「買付代金即日徴収規制を満たす買付余力が不足しております。」とエラーが出ます。なぜですか?

A
「買付代金即日徴収規制」とは、新規上場日初日に初値が成立しなかったなどの場合、相場の著しい加熱を防ぐ観点から、取引所により通知される「初値決定日の買付について買付顧客から買付代金の即日徴収を行なうなどの規制」を指します。 この場合、注文日当日に買付代金に充当可能な資金をお預りしていること(※1※2)が条件となります。

※1 通常の銘柄であれば受渡日が到来していない売却代金などから買付代金へ充当できますが、即日現金規制の銘柄は、買付代金へ充当することができません。

※2 SBIハイブリッド預金残高については、即日現金規制の銘柄の買付代金への充当ができませんので、即時入金を利用して、ハイブリッド預金からSBI証券へのご入金ができます。

※3 買付代金即日徴収規制当日については、現物取引のみのお取引となります。

※4 即日現金規制となった銘柄の詳細は、当社WEBサイト>「国内株式」画面の「!ご注意事項」、「本日の注意銘柄 国内株式現物」の「新規上場銘柄、市場変更銘柄、所属部変更銘柄」、「その他注意銘柄」でご確認ください。

各取引所の規制内容の概要は下記のとおりとなります。 ■東証・名証・札証・福証 初値決定日の買付について買付顧客から買付代金の即日徴収、初値決定日までの売買について成行買呼値の禁止など ※成行買呼値とは、成行・寄成・引成・不成・IOC成の買い注文
各チャネルのエラーメッセージ <WEBサイト(パソコンサイト)> 買付代金即日徴収規制を満たす買付余力が不足しております。(WECES01140) <HYPER SBI、SBI証券株アプリ、スマートフォンサイト、モバイルサイト> 買付代金即日徴収銘柄のため余力不足です。
解決しましたか?