?

マイナンバーの記載された住民票は本人確認書類として利用できますか?

A

マイナンバーのご提出は、マイナンバーが記載された住民票の写しもご利用になれます。
※住民票は、発行後6ヶ月以内が有効期間となりますので、ご留意ください。


【住民票をアップロードする場合】

@アップロードでの手続きを希望される場合には、「通知カード」を選択したうえで「マイナンバー記載の住民票」の画像をアップロードし、その後、本人確認書類をアップロードお願いいたします。
A「本人確認書類」をアップロードされる場合はまず「顔写真付きの本人確認書類」か「顔写真なしの本人確認書類」を選択しアップロードをお願いいたします。
※「顔写真付きの本人確認書類」の場合は1点、「顔写真なしの本人確認書類」は2点必要となりますので予めご了承ください。
※「通知カード」としてご利用されたマイナンバーが記載された住民票の写しは、「本人確認書類」のアップロードの「顔写真なしの本人確認書類」としてご利用も可能です。