よくあるご質問(Q&A)
外貨建MMFの税金の取扱いについて教えてください
よくあるご質問 FAQ
>
外貨建MMFの税金の取扱いについて教えてください
リンクをコピーする
Q
外貨建MMFの税金の取扱いについて教えてください
A
外貨建MMFの税金の取扱いについてご案内いたします。
外貨建MMFの譲渡(売却)・償還により発生した譲渡(売却)・償還差益は為替差益含め譲渡所得として20%(国税15%、地方税5%)の申告分離課税が適用されます。
なお、分配金は利子所得となり、分配金は月末再投資の際に、20%(国税15%、地方税5%)源泉徴収された後の金額で再投資されます。
※2013年1月1日から2037年12月31日までは復興特別所得税の対象となるため、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税率となります。
分配金は利子所得となり、分配金は月末再投資の際に、20%(国税15%、地方税5%)源泉徴収された後の金額で再投資されます。
※2013年1月1日から2037年12月31日までは復興特別所得税の対象となるため、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税率となります。
譲渡(売却)・償還の場合
分配金の場合
解決しましたか?
はい
いいえ
関連するよくあるご質問
Q
外貨建債券・外貨建MMFを特定口座で取引した際、譲渡損益はどのように計算しますか?