よくあるご質問(Q&A)

【iDeCo】プラン変更の申し込みをしましたが、いつからプランは変更されますか

Q

【iDeCo】プラン変更の申し込みをしましたが、いつからプランは変更されますか

A
プラン変更につきましては、毎月5日(土日祝日の場合は前営業日)までにプラン変更届を当社にて受領した場合、翌月の掛金の引落分より変更後のプランでの運用となります。6日以降月末までにプラン変更届を当社にて受領した場合、翌々月の掛金の引落分より変更後のプランでの運用となります。
変更前のプランにて運用していた資産残高につきましては、およそ2~3か月で新プランへ移換されます。(新プランへの移換する際には、既存の運用商品につきましては、全て売却したうえ、現金を新たなプランへ移換することになります。また、加入者サイト上にて運用商品を設定いただくことになりますのであらかじめご了承ください。)
プラン変更届を受領しますと当社から新しいIDおよびパスワードを発送いたしますので、加入者サイトより運用商品を選択いただきますようお願いいたします。
オリジナルプランについては、2021年1月4日に新規の受付を停止することといたしました。 2021年1月5日以降はセレクトプランからオリジナルプランへの変更書類のご請求はできかねます。 オリジナルプランからセレクトプランのお申し込みのみ承ります。 すでにプラン変更届をご請求いただいている場合は、2021年4月5日当社到着分までセレクトプランからオリジナルプランの変更を承ります。 なお、オリジナルプランにご加入されている方は今までと変わりなく運用継続いただけます。 運用商品のスイッチングや掛金の配分設定の変更などにも一切支障はございませんので、ご安心ください。
解決しましたか?