よくあるご質問(Q&A)

【国内株式】取消・訂正ができないのですが、なぜですか。

Q

【国内株式】取消・訂正ができないのですが、なぜですか。

A
下記の時間帯は、取引所、システム等の都合により取消・訂正注文をいただきましても、取消・訂正処理を行いますが、「注文照会/取消・訂正」画面の「注文状況」欄は「取消中」・「訂正中」と表示されます。
■取消注文の場合 買い注文に対する買付余力、売り注文に対する株数は拘束されたままとなります。下記の停止時間帯を過ぎますと、「注文照会/取消・訂正」画面の「注文状況」欄が「取消完了」となり、買い注文に対する買付余力、売り注文に対する株数の拘束が解放されます。
■訂正注文の場合 「注文照会/取消・訂正」画面に訂正内容が反映されます。詳しくは以下の表をご参照ください。
<取引所への国内株式(単元株)の注文の場合>
停止時間帯理由理由詳細
平日6:30~8:00※8:00以降順次、注文受付結果が反映します取引所注文受付時間外
(市場発注処理中の為)
取引所、システム等の都合により「注文中」の注文において、取消・訂正注文を発注した場合、「注文照会/取消・訂正」画面の「注文状況」欄は「取消中」・「訂正中」と表示されます。
停止時間帯以降、取引所にて注文が受付られて順次注文受付結果が通知されますので、取消注文の場合は、「注文状況」欄が「取消完了」となり、買い注文に対する買付余力、売り注文に対する株数の拘束が解放されます。
また、訂正注文の場合にも、「注文照会/取消・訂正」画面に訂正後の注文内容が反映されます。
※逆指値注文の場合、6:30~7:00頃まで取消・訂正注文の発注ができない場合がございます。
11:30~12:05※12:05以降順次、注文受付結果が反映します取引所注文受付時間外
各市場の大引け(東証は15:00~、名証・福証・札証は15:30~)より15分間程度翌日基準値算出の為左記時間帯は、新規注文、および取消・訂正注文を発注することができません。
各市場の大引け(東証は15:00~、名証・福証・札証は15:30~)より16時00分頃出来締め処理中のため注文の期間が「当日中」、および「期間指定」の最終日に、約定されずに取引時間を過ぎた場合、出来締め処理が終了するまでは、買い注文に対する買付余力、売り注文に対する株数は拘束されたままとなります。
また、取消・訂正注文も受付されません。停止時間帯を過ぎますと、「注文照会/取消・訂正」画面の「注文状況」欄が「失効」となり、失効処理された買い注文に対する買付余力、売り注文に対する株数の拘束が解除されます。
なお、「期間指定」でのご注文が一部約定になった場合、未約定株数のご注文は翌営業日には繰り越さず、「失効」(取消)となり、この場合も同様の処理とさせていただきますので、ご注意ください。
ご注意事項は以下をご確認ください。
解決しましたか?