よくあるご質問(Q&A)

【FIDO認証/スマートアプリ】複数台で株アプリを使用しています。FIDO認証登録をしたのですが、毎回認証登録が必要だったり、エラーが出てうまくできません。

Q

【FIDO認証/スマートアプリ】複数台で株アプリを使用しています。FIDO認証登録をしたのですが、毎回認証登録が必要だったり、エラーが出てうまくできません。

A
スマートアプリを複数端末にインストールしてませんか? FIDO認証登録ができる端末は1台のみとなります。2台目にもスマートアプリをインストールし、FIDO認証登録をすると、1台目の登録が無効となります。 複数台にスマートアプリをインストールし、FIDO認証登録をしてしまった場合は、以下をお試しください。
(1)インストールされている「スマートアプリ」を、メイン端末サブ端末含め削除します。 (2)メイン端末にのみ「スマートアプリ」をインストールしなおします。 (3)メイン端末にインストールされた「スマートアプリ」を起動し、FIDO認証登録をします。
<登録後> メイン端末の株アプリにログインしたい場合:株アプリを起動し、ログインします。そのまま「スマートアプリ」が立ち上がり、認証操作をします。認証成功で株アプリにログインできます。 サブ端末の株アプリにログインしたい場合:株アプリを起動し、ログインします。QRコードが表示されたら、メイン端末のスマートアプリからQRコードを読み取り、認証操作をします。                           認証成功したら、サブ端末のQRコード表示画面右上の「認証確認」タップで、株アプリにログインができます。
解決しましたか?