よくあるご質問(Q&A)

投資信託の積立申込履歴画面「取引不可」について教えてください

Q

投資信託の積立申込履歴画面「取引不可」について教えてください

A
注文金額に対し、NISA投資可能枠が不足している場合、注文発注ができず、「取引不可」となります。
投信積立のNISA預りによる発注の場合、注文発注時点で投資可能枠を確認いたします。 注文発注により、約定した場合の受渡日を基準として、指定した預り区分の投資可能枠がない場合は「取引不可」となりご注文は発注されません。
<取引不可となる例> 残りの投資可能枠:50000円 積立設定の注文金額:100000円 NISAぎりぎり枠設定なし 注文金額が残りの投資可能枠を上回っているため、現金決済、クレジットカード決済ともに「取引不可」となります。
<NISA枠ぎりぎりまで買付する方法> ①「NISA枠ぎりぎり注文」を設定する 「NISA(成長投資枠)」「NISA(つみたて投資枠)」を選択した場合に設定可能です。 ②「課税枠シフト注文」を設定する 「NISA(成長投資枠)」を選択した場合に設定可能です。 ※ なお一部、NISA枠ぎりぎり注文、および課税枠シフト注文が設定できない銘柄がございます。
解決しましたか?