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どのような時にSBI証券にマイナンバーの提示が必要ですか?

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2016年1月以降、法律により、主に以下の場合にマイナンバーのご提出が必要となります。

マイナンバー法によるご提出

証券総合口座開設申込
・2016年以降は、申込時に必要
・2015年末までは、2016年以降、3年間の受入猶予があります。

税法上の手続きによるご提出

氏名・住所変更の手続き
・変更の都度必要

特定口座・NISA口座のお申し込み手続き
・必要 (事前にご提出済の場合は不要)

マル優・特別マル優利用の申請手続き
・限度枠内追加以外は必要

お客さまのマイナンバーのご登録状況はこちら>


※2018年12月末までには、すべてのお客さまが当社にマイナンバーをご提出いただく必要があります。


ご提出手順
@当社WEBサイトログイン後、「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「ご登録情報」>「お客様基本情報」>「マイナンバー」の「登録する」を押下ください。
A取引パスワードをご入力後、以下の画面にて「WEBアップロード」か「郵送」でのご提出かをご選択ください。



■「マイナンバーの確認書類をアップロードする(推奨)」をご選択いただいた場合
Bご提出いただくマイナンバーの確認書類(通知カード、または個人番号カード)をご選択ください。
Cアップロード画面が表示されますので、お客さまご自身で撮影した通知カード、または個人番号カードをアップロードし、「アップロード申込」を押下ください。
D確認画面が表示されますので、アップロードした書面と表示されております確認書類が正しいことを確認いただき、「申し込む」を押下ください。
Eアップロードいただいてから1週間程度でマイナンバーの登録が完了いたします。

■「マイナンバーの確認書類を郵送で送付する(書類の送付先を指定できます)」をご選択いただいた場合
B書類の送付先をご選択いただき、「登録申込」を押下ください。
※「送付先の住所を指定する」をご選択いただいた場合、送付を希望する住所をご入力ください。
Cお手元に届いた書類と併せて、マイナンバーをご返送ください。
D当社に書類が到着してから1週間程度でマイナンバーの登録が完了いたします。

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