よくあるご質問(Q&A)

【iDeCo】他の金融機関iDeCoからSBI証券iDeCoに変更したいのですがどのような手続きが必要ですか

Q

【iDeCo】他の金融機関iDeCoからSBI証券iDeCoに変更したいのですがどのような手続きが必要ですか

A
他の金融機関から当社へiDeCoを移す(運営管理機関の変更といいます)には、当社への書面での手続きが必要となります。 主な流れは以下の通りです。
  1. 資料請求 : WEB サイトから資料を請求

・以下の資料請求フォームから申し込み資料をご請求ください。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の資料請求は、こちら

2. 内容確認 : 当社より郵送された書類を確認

3. 申し込み書類提出 : 申し込み書類を作成し、返送

・必要事項をご記入、必要書類を添付のうえ当社へご提出ください。

当社への運営管理機関変更に必要となる手続き書類:「加入者等運営管理機関変更届」「確認書」「本人確認書類」

4. 審査完了後に発送されるID・PWをお受け取り

国民年金基金連合会で書類の確認を行い手続きが完了すると、当社から今後、当社iDeCo(個人型確定拠出年金)のご資産の管理や運用を行う加入者サイトにログインするためのIDおよびパスワードが記載された書類を発送いたします。

5. 当社での運用開始 : WEBサイトにて運用開始!

※当社iDeCo(個人型確定拠出年金)では、掛金および他社iDeCoからの移換金の運用商品配分の設定をお客さまご自身で行っていただく必要がございます。SBIベネフィット・システムズWEBサイト(以下 加入者サイト)上にて配分設定のご操作をお願いいたします。掛金と移換金はそれぞれ別の画面から設定が必要となりますので、ご注意ください。 なお、新規の掛金の拠出を同時にお申し込みされた方で「加入者掛金配分設定届」をご返送いただいた方につきましては、掛金は当該書面にご記入いただいた配分設定となっております。後日利用者サイト上から設定状況をご確認ください。(他社iDeCoからの移換金は加入者サイト上からの設定が必須です。設定されなかった場合は、掛金と同じ設定で運用されます。) 掛金および他社iDeCoからの移換金の運用商品の配分についての詳細は、『SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)のご案内』にある「お申込み後の手続きの流れ(STEP5)」や、『ID及び初期パスワードのお知らせ』の【重要】の項目「2」及び「3」をご参照ください。
解決しましたか?