よくあるご質問(Q&A)

【iDeCo】申し込みをしましたが、国民年金基金連合会から「加入者資格不該当通知書」が届きました

Q

【iDeCo】申し込みをしましたが、国民年金基金連合会から「加入者資格不該当通知書」が届きました

A
当社にiDeCoのお申し込み書類をお送りいただいた後、国民年金基金連合会より「加入者資格不該当通知書」が届いた場合には、iDeCoのお申し込み手続きが完了しなかったことになります。お申し込み手続きが完了しなかった原因として、主に以下の理由などが考えられます。
・お申し込みいただいた年金の被保険者種別と実際の被保険者種別が相違していた。   例:第1号被保険者(国民年金)として申し込みをしたが、実際には第2号被保険者(厚生年金)であった。 ・申込書類に記載いただいた基礎年金番号、生年月日、性別等に誤りがあった。 ・国民年金保険料の免除・納付猶予をしていた。

再度iDeCoのお申し込みを希望される場合には、あらためてお申し込み書類のご提出が必要となります。

以下より必要書類をご請求いただきますようお願いいたします。

※年金の被保険者種別の相違が原因の場合には、正しい被保険者種別にてお申し込み書類をご請求ください。(年金の被保険者種別につきましては、最寄りの年金事務所等にてご確認ください。)

※国民年金保険料の免除・納付猶予をしている場合には、iDeCoにご加入(掛金の拠出)いただけません。

※加入(掛金の拠出)と合わせて企業型確定拠出年金からの移換のお申し込みをされていた場合、移換手続きは別途進んでいます。ただし、厚生年金基金、確定給付企業年金からの移換は、加入申出が移換の条件となることから、加入と合わせて再度のお申し込みが必要となります。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の資料請求は、こちら

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