よくあるご質問(Q&A)

【iDeCo】SBI証券からと思われるSMSが届きましたが、送信しましたか?

Q

【iDeCo】SBI証券からと思われるSMSが届きましたが、送信しましたか?

A
2021年10月より、個人型確定拠出年金(以下、「iDeCo」という)の資料請求いただき、一定期間、iDeCo口座開設のお手続きがないお客さまに対し、SMS(ショートメッセージサービス)(※1)の配信を開始しました。 なお、SBI証券口座開設時に、SBI証券iDeCo口座の資料を請求を行った場合も、資料請求対象者としてSMSを配信する予定です。 お客さまのパスワード、暗証番号等を盗み取ろうとするフィッシングメール等と区別させるため、当社SMSは以下のようなルール、仕様に基づいて送信します。 (※1)SMS(ショートメッセージサービス):携帯電話番号を宛先として短いメッセージを送信するサービス 【当社が送信するSMSの利用用途】 当社SMSの配信は、以下のご連絡に限定して取扱います。 ・iDeCo加入手続きに関するご案内 ・当社並びに当社委託先が実施するiDeCoに関するサービスおよびキャンペーン等についてのご案内 ※届いたSMSに身に覚えがない場合は、他のお客さまがお申し込みをされた際に誤った番号を入力されたことが考えられます。 SMSを受信された方でお心当たりのない場合は、お手数ですが、配信停止登録の上メッセージの削除をお願いいたします。 配信停止登録については、後述の通り、SMS内のURLより手続きが可能です。 なお、お客さまのお名前などの個人情報をお送りすることは一切ございません。また、お客さまの個人情報や口座番号等をSMSでお尋ねすることはございません。 【当社が送信するSMSであることの確認方法】  当社SMSは、以下の送信元番号で送信いたします。以下の送信元電話番号以外からは送信いたしません。 なお、当社が配信するSMSに対して返信することはできませんので、ご留意ください。 ・03-5562-7560 ・244037(※2) (※2)ソフトバンクの携帯回線をご利用のお客様に限り、6桁の数字(244037)が送信元番号となります。 また、当社SMSで、メッセージにURLを掲載する場合は、以下のドメインに限ります。 https://search.sbisec.co.jp/rd/smsp/***** 【配信を停止したい場合】 SMSの配信停止をご希望の方は、SMS内のリンク先から配信停止のお手続きが可能です。 お電話(iDeCoサポートデスク)では配信停止を承ることができません。
解決しましたか?

関連するよくあるご質問