よくあるご質問(Q&A)

不正なアクセスを防止するための対策を教えてください

Q

不正なアクセスを防止するための対策を教えてください

A

当社では、お客様に安全にお取引いただくため、セキュリティを高める様々な機能をご用意しています。万が一、ユーザーネーム・パスワード等の不正な搾取が行われても、これらの機能を利用することにより、不正な取引の抑止につながります。

以下のご対応をお願いします。

お客さまの安全なお取引のため、お願いしている3つのこと

■ソフトウェアの最新化

・アプリケーション・OSの定期的な更新(アップデート)は、セキュリティ対策において重要です。最新のバージョンには、アプリケーション・OSの欠陥や脆弱性の改善、セキュリティ機能の強化が含まれています。

■複雑なパスワードと多要素認証設定

・安全性の高いパスワードを利用する(パスワードを複雑化し、他人から推測されにくいものを設定)

・パスワードの使い回しを行わない(不正ログイン防止のため、同じパスワードを複数のサービスで使わず、個別に設定する)

・当社の提供する多要素認証をご利用いただく(パスワードの知識情報の複雑化に加え、スマートフォンなどの所持情報や顔や指紋などの生体情報と組み合わせ、多要素認証の設定を行う)

 ​■不用意にクリックしない

フィッシング詐欺やマルウェア(コンピュータウイルス)感染のリスクがあるため、メールやSMSに記載されているリンクを不用意にクリックしないようにしましょう。お気に入り・ブックマークからのアクセスも有効です。

その他のセキュリティ強化の一例

■ログイン履歴サービス

SBI証券のお客さま口座へのログイン履歴を表示するページを提供しております。ログイン日時・チャネルを確認することで、不審なアクセスがないかお客さまご自身で確認いただけます。

・ログイン通知メールサービスのご利用

・ログイン履歴ページの確認

 >ログイン履歴サービス

■多要素認証

不正アクセスや不正取引を防止するためにはSBI証券が提供する各チャネルからのアクセスに多要素認証を適用する必要があります。

 >デバイス認証サービス

 >FIDO(スマホ認証)サービス

 >電話番号認証サービス

また、スマートフォンの紛失・盗難時や不正アクセスの疑いがある等、第三者によってお客さまのご資産を不正に取引・出金される懸念がある場合に、お客さまご自身でSBI証券総合口座へのログインを制御する設定/解除が行えます。

 >ログイン一時利用停止設定 / 解除

関連情報は以下よりご選択のうえ、ご確認ください。

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