よくあるご質問(Q&A)

ログイン時にデバイス認証画面が表示され、「認証コード」を求められた場合どうしたらいいですか

Q

ログイン時にデバイス認証画面が表示され、「認証コード」を求められた場合どうしたらいいですか

A
ログイン時にデバイス認証画面が表示された場合、登録メールアドレス宛に「認証コード」が送信されます。 以下の手順で「認証コード」をご入力ください。
1.ユーザーネームとログインパスワード入力後、ログイン時に以下のようなデバイス認証画面が表示 <デバイス認証画面>
2.登録Eメールアドレスの受信メールBOXを開く <メールのアイコン例>

メールが届かない場合はこちら>

※受信したメールの確認方法は、携帯電話会社もしくはメーカーにお問い合わせください。

3.SBI証券から受信している「デバイス認証コードのお知らせ」というタイトルのメールを開き、メール本文に記載されている認証コードを確認

<メールサンプル>


4.ご確認いただいた認証コードを1のデバイス認証画面に入力し、登録ボタンを押下いただくとログインができます

2025/5/31(土)以降、お客さまの登録状況に応じて「デバイス認証」または「電話番号認証」のいずれかを当社にて適用する対応 を実施いたします。

これまでWEBサイトへはユーザーネームとログインパスワードの入力のみでログインできましたが、2025/5/31(土)以降は、初回のWEBサイトログイン時(以降は定期的に)に登録Eメールアドレスに送られる認証コードの入力が必要になる場合がございます。

※当社のデバイス認証コードを入力後、個人情報を入力させる「リアルタイムフィッシング詐欺事例」が発生しております。

当社では、デバイス認証のお手続きで個人情報を入力させることはございませんので、ご注意ください。

多要素認証の必須化について

解決しましたか?