米国株式の権利付き最終日(配当・株式分割等)に、My資産やSBI証券Plusの評価額が急に減って見えるのはなぜですか?
Q
米国株式の権利付き最終日(配当・株式分割等)に、My資産やSBI証券Plusの評価額が急に減って見えるのはなぜですか?
A
外国株式にコーポレートアクション(CA)が発生した場合、「My資産」 および「SBI証券Plus」 では、表示上の都合により、評価額・損益が一時的に正しく表示されない時間帯があります。
・現地の権利付き最終日にあたる日本時間19:00頃から翌国内営業日の朝までは、 該当銘柄の保有分が評価額に含まれず、評価額が小さく表示されます。
・翌国内営業日の朝からは、該当銘柄の保有分が評価額に含まれますが、 当社での権利処理が完了するまでの間、 評価額・評価損益が正しく表示されない場合があります。
・当社での権利処理完了後は、株数および取得単価は正しく反映されます。ただし、現在値は直近取引日の終値を表示しているため、 始値が決定するまでの間は、評価額・評価損益が正しく表示されません。
| 日程 | タイミング | 説明 |
|---|---|---|
| 現地権利付最終売買日 | 19:00頃 | 該当銘柄がMy資産の評価対象外となります。 |
| 取引終了 | - | |
| 現地権利落ち日 | 朝 | 該当銘柄が、My資産の評価対象となります。株数は権利処理前の状態です。 |
| 当社権利処理日 | 日中 | 当社での権利処理を行います。
株数は正しい表記となります。 ただし、直近取引日の終値をもとに算出されるため、正しくない評価額や評価損益が表示されます。 |
| 取引開始 | 現地で値段が付きます。
正しい評価額・評価損益が表示されます。 | |
| 外国籍ETFの株式併合・分割時は、権利付最終日に取引所の基準値段が配信されます。 その2営業日後を目途に株式併合処理を行う仕様上、当該期間は預り評価額が本来の金額とは異なる金額で表示されます。 | ||
解決しましたか?